45cm水槽1本でのソード系グッピーの系統維持⑤(水草) [グッピー]

個人的にはミクロソリウムが相性がよいです。
image5992443.JPG
二酸化炭素の添加も、肥料の添加も不要です。
流木に活着させれば、“オーソドックス飼育”の水槽に入れても楽しめると思います。



グッピー愛好家の中で特別視されているウォータースプライト。
45cm水槽1本での系統維持との両立はやや厳しいです。
ラムズホーンの食害に遭いやすいです。
image5250253.JPG
いや~この草は、別格です。神聖視されるのも頷けます。


グッピーの世界に足を突っ込んだなら、一度はこの風景を見ておくべきでしょう。スプライトの森が作れたときの達成感に勝る喜びは他では味わえません。何よりグッピーに対する視点が大きく変わります。



調子が良い時はものすごい勢いで増殖し、最高の色で飼育者を魅了します。しかし、一旦調子を崩すとその水槽では数年間茂ってくれません。


いまだにコツがよくわかりません。
飼育者がなんとかしようとするとなんともならず、他に意識がいっているときに限ってアピールしてくる。

そんな草です。

やっぱり、グッピーにはウォータースプライトが一番似合います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

キミドリ

コメント失礼します。いつも楽しみに拝見させて頂いております。

画像のスプライト水槽素晴らしいですねー。最高でございます!
底床材は大磯なのでしょうか?

こんな中でエキゾチックなフォームのグッピーを群泳させてみたいです。。。
デルタもとても相性が良さそうですね!

>飼育者がなんとかしようとするとなんともならず、他に意識がいっているときに限ってアピールしてくる。

お察しします。。。(笑)ボクも何度もトライしたのですが、ダメでしたww
良好な結果が得られません。。。
ほんとスプライトは溶けたり、いきなり茂ってきたりと煩わしい草でもありますが、グッピーとの相性は抜群ですね!

大阪の某ア〇アステーションwwでは水草水槽(常時CO2添加してます)でグッピーが泳ぎ回っていて、水草も生長して不思議です。。。
なかにはホシクサと同居しているグッピーも。


グッピーを飼育する上で水草と共存させる何か良い方法はないものなのでしょうか。



by キミドリ (2011-07-29 15:16) 

う~茶魔

今までいろんな水草試してきたけど、グッピーを飼育する上で相性がいいとかじゃなくて管理が楽だったのね。 だいたい一週間に一度三分の一水換え、それもプロホースを使う、フィルターはスポンジこれらの条件下で一番楽な水草だったの(笑)

浮かせても植えてもよし、薄い塩浴程度なら溶けないし・・・まあ私にとっては楽な水草でしたので・・・今もガンガン増えております。

あ・そうそう「ウーロン大王」のso-netのブログはもう使用しないですので・・・・・・・w
by う~茶魔 (2011-07-29 15:44) 

ちうさい

キミドリさん

スプライトの水槽の底床は、マスターサンド(富士砂)です。
比重が軽いので底床内の通水性がよく、多孔質のためバクテリアの繁殖にもよいです。

頻繁な水換えと丸洗いをする飼育環境では、水草を美しく育てるのは難しいです。バクテリアによる水質維持が水草には良いようです。




う~茶魔さん

スプライトをちゃんと扱えるには、経験が必要なようです。
私はもうすぐ30年選手ですが、未だによくわかりません・・・

ソネットより便利なところがあるのでしょうか。移行に手間が掛からず、画像UPが手軽であれば、ここにいる理由はあまりありません。
by ちうさい (2011-07-30 01:19) 

★ASA☆

スプライトは、ホントに難しい水草ですよね(^^;
うちはベアタンクなんで、底にウ〇コがどれ位溜まってるかで、育つか育たないか判断出来るようになりました(苦笑)

by ★ASA☆ (2011-07-30 20:59) 

ちうさい

新水で育たないのは確定ですよね。
何かと共生しているのではないかとにらんでいます。
by ちうさい (2011-07-31 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。