ぷくぷくハウス [訪問記]

昔から気になっていたアクアショップに、年末、実家に帰ったついでに、初めて行ってみました。


素晴らしい水草水槽の数々に圧倒され、店内の写真を撮り忘れてしまいました。



販売している水草は、ほぼすべて店内の水槽で育っている水中葉ばかりで、ポット入りとか鉛巻きとかはほとんど置いていませんでした。


1Fは生体販売コーナー、2Fは器具コーナーに別れており、1Fは熱帯魚の販売水槽は片手で数えられる程度で水草水槽とレイアウト素材で埋め尽くされていました。器具コーナーはADAのラインナップが凄かったです。

今流行りのアグラオネマ等の水上の植物を全く扱っていない、ホームページもない、というガラパゴス的な(良い意味で)雰囲気がとてもすてきなお店です。

この時代に水草オンリーのプロショップを見つけられて、うれしい気持ちになりました。


売れない水草は市場から姿を消していきますが、「えっ、これ15年ぶりくらいに見た!」みたいな草がありました。


水草の状態がとにかく素晴らしいので、水草が本当に好きな方は県外からでも行く価値は十分にあります。

購入した水草の一部。
自宅水槽にて。

アポノゲトン・スタチオスポルス

部分的に半透明に抜けていて、非常にきれいです。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。