原点 [ベゴニア]


6年前(2008年)の春に購入してから、ずっとキープしているお気に入りの木立性ベゴニアです。

2008年夏の画像。





当時、水槽の水質維持に何か有効な植物がないかと、いろんな植物を試していました。ポトスなどの観葉植物から野菜の空芯菜まで気になった植物を片っ端から水槽に挿してました。

ちょうどそのころ、スタジオポエキリアさんのHPで木立性ベゴニアが紹介されていたのを見つけて、よし、真似してみよう!と最初に買ったのが、偶然このベゴニアでした。


似たような銀点のベゴニアは複数種あるみたいです。毎年ホームセンターの園芸コーナーを物色しますが、これを超える銀はその後見つけられてません。

今までずっと水挿し栽培オンリーで管理していましたが、昨年からはミズゴケ栽培に変えています。ミズゴケとは相性が良いようで、綺麗に育っています。

最近、何度か用土に植え替えましたが、ことごとく腐ってしまいました。長年、土から離していたので、性質が変わってしまったのでしょうか。葉挿しの繁殖もことごとく拒みました。でも、茎を切って水に挿せば簡単に発根するので、維持・増殖は非常に簡単です。

安価な園芸品種であっても、ずっと生産され続けて、いつも店頭に並んでいる保証はありません。昔はよく見かけたけど、今は市場から消えた、なんて植物は結構あります。気になった植物は後先考えずにとりあえず連れて帰るようにしています。だから置き場に困るのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物置場増設室戸(2014年7月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。