ブセファランドラ パールグレイ [植物]

TB便のワイルド水上株です。

瞬間接着剤で小石に張り付けました。



水槽に沈めました。

水中葉がどうなるのか楽しみです。

ピペルsp. [植物]


インドのアルナーチャル・プラデーシュ州産のコショウ科の植物です。出射氏便。


ピンクのラメがエライことになってますが、作り物ではありません。

一年ちょっと前くらいにナチュラに行って購入しました。そのときに、ケース内でしか育てたことがないので、普通の観葉植物のように扱えるかどうか分からない、と店主様からアドバイスを頂きましたが、普通に大丈夫でした。


こんなのが2鉢あります。葉っぱ数枚のカット株からどんどん殖えました。



nice!(2) 

サイレント [植物]


オロナミンCの空き瓶に根無しのカット株を挿しています。導入時にカットするのはあまりよくありませんが、根元付近の茎がかなり曲がっており植えても、直立しないので切りました。




湿度を確保するために、プラケを重ねた中に入れています。湿度が低いとカット面からの水の吸い上げが、葉からの蒸散に負けてしまい、葉がぺたんと寝るペンギン状態になることがあります。






切り離した根元の方は4分割してミズゴケに植えました。カット面は瞬間接着剤で保護してます。


瓶に挿している本体は根が一切無いのでカット面はそのままです。




新しい葉はサイレントの特徴が出始めており、深緑ビロード地に銀と緑の模様が入っています。


水稲用の土、最高です。 [植物]

サジタリア・クラッシュアイスDSCF2088.JPG
今まで赤玉土で育てていましたが、水稲用の土に変えたところ、背丈が3倍くらいに大きくなりました。


この製品は粒が固いので非常に扱いやすいです。(アマゾニアより固い)
DSCF2089.JPG

DSCF2096.JPG

ポーチュラカ [植物]

ポーチュラカは、水草の有茎のように、切って土に挿せば簡単に発根してくれます。
そうやって殖やした株は、元株と同じ色の花をつけてくれます。


DSCF2102.JPG
これは、実生株です。

他にも実生株は複数ありますが、花を咲かせてくれる株は一つもありません。
これには驚きました。

同じようなことは、一昨年にも経験しました。

ポーチュラカは種子では継代できない、または継代しにくい可能性があります。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。