アグラオネマ ブログトップ
- | 次の5件

開花止みました [アグラオネマ]

今年になり、液肥をやめてみたところ、パッタリ花芽を出さなくなりました。









液肥(ハイポネックス原液)の成分
N:P:K=6:10:5


固形肥料(ハチパラエース)の成分
N:P:K=10:10:10


先ほど成分確認のため容器を見て情けなくなりました・・・

開花促進効果は確かにありました。



全体的に肥料が多いからなのか、特定の成分の比率が多いからなのか。

追試の必要はありますが、リンが犯人っぽいです。
ハチパラエース単用のときは、「アグラオネマって花咲くの?」ってくらい花を付けませんでした。



色々試してアグラオネマに適した液肥を見つけるのも面白そうです。

nice!(0)  コメント(0) 

白玉 [アグラオネマ]

Aglaonema pictum"マルチカラー白玉D.F.S"from Sumatera Barat
http://pokoujiaz.exblog.jp/16987986/

フラッシュなしで撮影




白が少ないけど濃緑も少ない、個性派です。
成長は早いほうです。


フラッシュあり

nice!(2)  コメント(0) 

開花ラッシュ [アグラオネマ]

アグラオネマは花をつけるとき、その前後に出てくる葉が小型化したり形が悪くなったりします。

最近、どいつもこいつも花芽を出しまくるので、開花前に片っぱしから摘み取っています。

アノ液肥のせいにしときます。


発芽から一度も花芽を出したことがなかったこの大株までも、花芽をつけてしまいました。

葉数21枚になるまで下葉を1枚も落としていない優等生でしたが、急に下の方の葉が傷んできています。

そして、初めて子株が芽吹いています。


本体の調子が良すぎると、繁殖する気にならないのかもしれないですね。

- | 次の5件 アグラオネマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。